きたにっき

探求心旺盛な筆者がいろんなことに挑戦する日録

【6月度ドイツ語学習計画記録】単語帳が届きました

※6月のお話です※

ドイツ語の参考書をネットで購入して2日後。

ようやく届きました。

単語帳だけが!

 

いや、知ってた。

実は文法書のほうがもともと在庫切れで、入荷次第発送予定とは書いてあった。

百も承知でポチったんだけど、まあ待ちきれない!

 

今頭によぎっているのは、いっそのことキャンセルして書店で買おうか。

(後日キャンセルしてAmazonで購入しました)

 

さて、単語帳だけが届いている状況だが、一応それでも勉強できないわけではない。

いつまでに1800単語を覚えたいか目標と計画を立ててみる。

 

私が考えている単語帳学習目標は以下の通り。


①12月までに単語帳を2周する

②6割のドイツ語を理解できるようになる

③独→日はもちろんのこと、日→独で単語が出てくるようになること

 

これらについて、具体的にどのように進めていくかを書いていく。

①12月までに単語帳を2周する

なぜ12月という設定にしたのかというと、ドイツ検定が12月にあるから。

www.dokken.or.jp(↑引用はこちらから。ドイツ語技能検定試験についてはここから詳しくご覧いただけます☆)

 

ドイツ語検定4級(学習の進捗次第では3級)の1発合格を目指したいので、3か月で1周するつもりで進めていきたい。

余裕があれば、2か月で1周のペースでどんどん進めていきたいと思っている。

 

②6割のドイツ語を理解できるようになる

もちろん単語帳をまわすことも大事だが、やはりインプットすることが大前提。

最初から全部完璧に頭の中に叩き込むのはあまりにもスパルタなので、最低でも1000語前後は完璧にしておきたいと思っている。

意味、発音、綴り。これらをしっかり定着していきたい。

 

③独→日はもちろんのこと、日→独で単語が出てくるようになること

ドイツ語学習において私の最終的な目標は、ドイツ語ができるようになること。

その「できる」の度合いはどれくらいなのかは人によって異なるとは思うが、私はとりあえず独力でドイツにいけるくらい、まあ、困らないくらい?にはできるようになりたいと考えている。

自分で文章を書いたり、読書をしたり、会話をしたり。

日本語からドイツ語に変換して覚えるというよりは、イメージでドイツ語が出てくるようになれればそれがベストだが、まずはドイツ語⇔日本語のトランスレーションができるようになりたい。

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ 

 

学習計画を立てるとワクワクしてくるのは私だけだろうか。笑

また一歩、ドイツ語学習に向けて動き始めた感じがしてモチベーションが上がってきた。

 

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ 7月になりました▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

残念ながら計画通りに進めていないのが現状。

この記事を書き直していて一人で悲しくなっていました(泣)

12月が試験日なので、今日からしっかり勉強時間を捻出していきたいと思います。

社会人、忙しいよーーー!