きたにっき

探求心旺盛な筆者がいろんなことに挑戦する日録

都会で生きる【今を受け入れること】

私は根っからの田舎っ子だ。

一生地方暮らしになると思っていた。

だが人生は何が起こるのか分からない。

これも私の運命の中に組み込まれていたシナリオなのだろうか。

 

欲を言えば私は地方で生活をしたいし、出来ることならすぐにでも地方に戻りたい。

私に都会暮らしは、性に合わないのだ。

もう半年以上生活しているが、未だに馴染めない。慣れない。

毎日の満員電車、疲れた顔の人々、密集した住宅地。

どこに行っても人で溢れ、そして飲まれていく。

 

多くの情報が溢れている都会の街で、後れを取らないように過ごす日々。

あれもこれもと掻い摘んでいるうちに頭がパンクして、夜にはくたくた。崩れるように寝てしまう。

なんだか急かされているようで、毎日があっという間に過ぎていく。

私はこれでいいのだろうか。

 

別に都会が悪いっていうわけではない。

ただ私が地方暮らし都会に馴染めないだけだ。

私の中で受け入れられないものがあるからずっと拒み続けている。

ただの好き嫌いだ。

 

きっとこれからも私は都会で生き続けるだろう。

今を、この状況を受け入れること。

私のモットーである毎日を楽しく過ごすための第一歩だと思う。

これが私の、今を楽しむための及第点。